ロッテ・佐々木朗希 「僕にできることは野球を頑張ることだと思う」3・11被災地へ 3回5K無失点

 「オープン戦、ロッテ1-1ソフトバンク」(10日、ZOZOマリンスタジアム)

 3・11の被災地へ、今季も元気を届ける。ロッテ・佐々木朗希投手がオープン戦に初登板し、3回を57球、4安打5奪三振無失点。最速は157キロをマーク。3週間後に控えた本拠地での開幕3戦目へ、準備に余念はない。

 「ヒットも四球もあったけど、全体的にまとまってきた。まっすぐも右打者に良いボールが決まった」

 初回、先頭・柳田にいきなり156キロ直球を右中間二塁打された。ただ、出力は十分だ。2死三塁、山川への4球目には157キロを計測。その後、四球も絡んで2死一、三塁とされるも、最後はウォーカーをフォークで空振り三振に斬り、得点を許さなかった。

 二回以降も先頭に出塁を許し得点圏に走者を背負ったが、フォークを効果的に使って無失点。「変化球も真っすぐありき。真っすぐが良くなればもっと振ってもらえる」。要所は締めたが、改善点はまだまだある。昨季は左打者へ多投したスライダーを右打者にも試投。「良いボールもあったけど、甘くいく部分もあった」とこちらも伸びしろ十分の様子だが、吉井監督は「結構良い曲がりをしていた」とうなずいた。

 2011年3月11日から13年。佐々木自身も東日本大震災で被災し、父・功太さんと祖父母を亡くした。悲しみが癒えることはないが、「僕にできることは野球を頑張ることだと思う。集中して頑張りたい」。これまでと変わらず、ひたむきに野球に励むつもりでいる。

 1月に行われた契約更改会見では「将来的にメジャーリーグでプレーしたい」ときっぱり口にした。夢をかなえることが大切な人への恩返し。「一生懸命プレーして、自分の持っているパフォーマンスを発揮することが大事」。今季はより一層、結果を追い求める。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス