楽天ドラ3の東海大菅生・日当 プロではリリーフ希望 守護神の座も目標「東北を日本一に」

 楽天から3位指名された東海大菅生・日当(中央)。左は後関スカウト部長、右は部坂スカウト(右)
 楽天から3位指名された東海大菅生・日当
2枚

 楽天からドラフト3位で指名された、日当直喜投手(18)=東海大菅生=が30日、都内の同校で後関スカウト部長らから指名あいさつを受けた。期待の大型右腕は早くもクローザーに立候補した。

 指名あいさつを受け「これからスタートだなという気持ちになった」と表情を引き締めた日当。プロでの希望は先発ではなく「抑えに回って、毎日投げてチームに貢献することが目標」と語った。

 チームは絶対的守護神の松井裕が、すでに海外FA権の行使を表明。流出となれば、抑えのポジションが空くことになる。日当は「相手に向かって投球することが、高校生活で磨いてきたこと。場の雰囲気にのまれないで投げられるのが強み」とリリーフへの思いを明かし「自分が東北を日本一にするような投球がしたい」と力を込めた。

 とにかく投げることが好きだ。最後の夏を終えた現在はブルペン、シート打撃、フリーバッティングの打撃投手を週5、6日、多いときには1日200球近く投げ込む。「疲れている中でどういう投球をできるか」と翌日も投げ込むなど、プロでの連投を見据えた練習を重ねている。

 部坂担当スカウトは今江新監督から「パワーピッチャーがほしい」という注文を受け「ストレートの強さ、パワーで1番に思いついたのが日当だった」と話した。後関スカウト部長は「現実的に3、4年かかるけど、中には(早く)出てくる子もいる。(抑えが)適任かどうかは分からないけど、正直頭に入れながら指名した」と語った。

 右腕は「高校生だからとか、育成中だからという言葉は嫌なので、1年目から気持ちを出していきたい」とルーキーイヤーからエンジン全開で向かっていく。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス