パのCSファイナル ロッテは勝ち抜けられるのか 最大の興味は佐々木朗希の登板日~野田氏の予想

 「CSパ・ファイナルS」が18日から京セラドーム大阪で始まる。第1戦先発はオリックスが山本由伸、ロッテが美馬学。デイリースポーツウェブ評論家の野田浩司氏は、ロッテが勝ち上がる第一の条件に「美馬での勝利」を挙げる一方、佐々木朗希の登板日にも注目した。

 ペナントレースを圧倒的な強さで制したオリックスを有利と見るのは当然だけど、ではロッテに勝ち目はないのかと言うと、必ずしもそうではない。オリックスに1勝のアドバンテージがあるとはいえ、短期決戦ですからね。何があるか分からない。

 そのロッテが勝ち上がる第一の条件は美馬の好投。由伸(山本)相手に大量得点など見込めないだけに、5回を無失点とか7回を1失点とか、かなりの投球内容を示さないと苦しい。

 今年の美馬は開幕以降4連敗するなど調子はよくなかったが、9月からは持ち直してきた。そこに首脳陣は期待しての登板なんでしょうね。

 美馬はボールのキレとコントロールで勝負するタイプ。投球術があり、ハマった時の投球は素晴らしいものがある。楽天では優勝に貢献するなど大舞台を経験してきているベテランだけに“一発”がないとも限らないですよ。ロースコアの投手戦に持ち込めば面白くなる。

 逆に打ち込まれて負けると、ソフトバンク戦での劇的な勝利という勢いが吹き飛んでしまう。ロッテとしてはあの勢いを消したくないですよね。

 そこで気になるのが佐々木朗希の登板日。2戦目なのか3戦目なのか。仮に初戦を美馬で取って、その勢いを駆って2戦目も佐々木で取るような展開になれば、もの凄い雰囲気になる。悪くても1つ勝てば西野や小島に出番が回るだけに、佐々木が2戦目に投げる可能性が高いと思うんだけどね。

 ファーストSの佐々木朗希は初戦に先発し、3回を無安打無四球4奪三振、41球で降板した。投球内容はメチャクチャよかっただけに、まだ発熱明けの不安が残っているのか、それともファイナルを見据えての措置なのか。吉井監督の腹の内は分からないけどね。

 とにかくロッテに勝機があるとすれば美馬で勝ち、佐々木朗希でも勝つ。まずは美馬の“年一”とまでは言わないが、由伸を上回るようなピッチング。それができるかどうかでしょう。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス