ロッテ・CS初戦の先発は佐々木朗希!吉井監督「間に合ってくれて助かった」 14日からソフトバンクと決戦

 外野でキャッチボールする佐々木朗(撮影・開出牧)
 練習中に笑顔を見せる佐々木朗(撮影・開出牧)
 練習を見守る吉井監督(撮影・開出牧)
3枚

 ロッテ・吉井理人監督(58)が13日、ZOZOマリンスタジアムで14日から開催される「2023 パーソル クライマックスシリーズ パ」のファーストステージ前日記者会見に出席した。

 指揮官は、初戦の先発を佐々木朗に託すとし、「あすは佐々木朗希でいきます。ちょっと今、先発ピッチャーが足りないので、間にあってくれて助かった。彼のピッチングをしてくれれば、結果はしょうがないので頑張ってくれれば」と、期待を込めた。

 佐々木朗は9月24日・ソフトバンク戦で、先発が予定されていたが発熱のため急きょ回避。「特例2023」が適用され、出場選手登録を抹消された。同30日・西武戦の試合前練習から再び1軍に帯同し、10月1日には、初めて報道陣の前でキャッチボールを再開。9日には、楽天戦の試合前練習でブルペン入りし、10日には18・44メートルを意識した距離で強めにキャッチボール。12日には、捕手・松川を座らせ全球種を交えた21球を投じ、準備を整えていた。

 吉井監督は「徐々に状態が上がってきていた。こちらで判断した。彼のできることをやってほしい」と、期待を込めた。

 相手のソフトバンクはカーター・スチュワート投手が先発する。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス