DeNA・東 G斬り8回0封!球団記録の12連勝でCS王手 16勝2敗で最多勝&最高勝率も見えた

 「横浜DeNAベイスターズ1-0読売ジャイアンツ」(26日、横浜スタジアム)

 こわばっていた表情が、ようやく柔らかさを取り戻した。登板前にDeNA・東が「絶対に負けない」と誓い、有言実行となった8回0封で16勝目。「苦しいイニングもあって精神的に疲れました」。おどけて笑った顔に充実感がにじむ。1983年の遠藤一彦に並ぶ球団最長の自身12連勝でCS進出に王手だ。

 序盤は我慢の連続だった。二回は1死満塁とし、三回は1死一、二塁で巨人の中軸を迎えた。それでも「ゾーン内で勝負したらヒットを打たれることもある」と、焦ることなく自らを信じ続けた。

 勝ち続ける重圧を感じながら、連勝記録については「気にしていない」とこれまで明言は避け続けてきた。だからこそ「球団の歴史に名を刻めたことは素直にうれしい」と初めて言葉にできる喜びを試合後はかみしめた。

 フル回転を見せる一年で、自宅には“パワースポット”が設置された。これまでのウイニングボールは全てケースに入れてリビングの一角へ。「奥さんが全部やってくれています。増えていくとやっぱりうれしい。勝ちたいなと思いますね」。積み上げた16個の白球が原動力になった。

 これで最多勝のタイトルに加え、最高勝率(・889)も見えてきた。チームは残り5試合で、東の次回登板は未定。栄誉ある初タイトルへ。東が進化の一年を駆け抜ける。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス