「サンモニ」落合博満氏、CS「3位だったら出なくていいという球団」が出てくる可能性指摘

 元中日監督の落合博満氏が24日、TBS系「サンデーモーニング」に出演し、プロ野球のクライマックスシリーズ(CS)について「『3位だったら出なくていい』っていう考えの球団がある可能性がある」と指摘した。

 セ・パ両リーグで優勝が決まり、注目はCS争いに移ってきた。23日の試合終了時点でセ・リーグでは3位DeNAと4位巨人の差が3ゲームとやや開いた形。パ・リーグでは2位ロッテと3位ソフトバンクが1ゲーム、ソフトバンクと4位楽天も1ゲームと混戦模様となっている。

 落合氏は「楽天まで目はあるでしょうね」とし「ここからは『クライマックスに出たい』と思うところが強いでしょうね」と精神力の差が出てくると分析した。司会の俳優・関口宏は「両方(ソフトバンクと楽天)とも出たいですよ」とツッコんだが、落合氏は「3位のチームってちょっと分かんないんですよ」と待ったをかけた。

 落合氏は「出銭ばっかりですから」とズバリ。「出費だけが多くなる。実入りがないっていうのがね、球団としては『3位だったら出なくていい』っていう考えの球団がある可能性がある」と説明した。

 アウェーばかりの試合となるため、3位球団にはとっては“うまみ”が少ないという指摘。「初めて聞いたよ」という元DeNA監督・中畑清氏に対して、落合氏は「昔っから言われてることだよ。ま、球団としてね。選手は出たいよ」と笑っていた。

 ただ、3位球団も下克上を果たして日本シリーズに進出すれば、しっかりとメリットを享受できる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    WBC/プロ野球

    パナマ1
    キューバ3
    ヒラム・ビソーン・スタジアム試合終了
    ベネズエラ6
    オランダ2
    ローンデポ・パーク試合終了
    イギリス2
    メキシコ8
    ダイキン・パーク試合終了
    コロンビア0
    プエルトリコ5
    ヒラム・ビソーン・スタジアム試合終了
    ドミニカ共和国12
    ニカラグア3
    ローンデポ・パーク試合終了
    ブラジル5
    アメリカ15
    ダイキン・パーク試合終了
    チェコ0
    チャイニーズ・タイペイ14
    東京ドーム試合終了
    日本8
    韓国6
    東京ドーム試合終了
    阪神1
    ソフトバンク0
    甲子園試合終了
    広島2
    中日3
    マツダ試合終了
    楽天2
    DeNA9
    静 岡試合終了
    西武7
    ヤクルト0
    春 野試合終了
    日本ハム5
    ロッテ3
    エスコ試合終了
    オリックス8
    巨人0
    京セラ試合終了

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス