楽天 ルーキーの渡辺翔がプロ初セーブ「1年目にこういう経験をさせてもらってありがたい」

 プロ初セーブを挙げた渡辺翔(中央)は打の殊勲の浅村(左)と今季5勝目を挙げた早川(右)とポーズを決める(撮影・開出牧)
 9回から登板し無失点に抑えプロ初セーブを挙げた渡辺翔(撮影・開出牧)
2枚

 「東北楽天ゴールデンイーグルス3-1北海道日本ハムファイターズ」(25日、楽天モバイルパーク)

 楽天のルーキー・渡辺翔太投手が2点リードの九回に登板。無失点に抑え、プロ初セーブを挙げた。

 初めて上がる、セーブシチュエーションでのマウンド。右腕は「めちゃめちゃ緊張しました」と力が入り、先頭のマルティネスに死球を当ててしまう。それでも「銀仁朗さんを信じて、とにかく全力で腕を振って投げました」。気持ちを切り替えて、続く打者から3人連続でフライアウトに打ち取りゲームセット。うれしいプロ初セーブとなった。

 現在絶対的守護神の松井裕が、体調不良の影響で不在。そんな中でルーキーながら大事な場面を託された。「これからプロの人生を歩んでいく中で、1年目にこういう経験をさせてもらっているのは、本当にありがたい」と語った。

 石井監督も「あの場面に立つのにふさわしい投球だった」と評価。それでも右腕は「早く裕樹さんに帰ってきてほしい」と笑った。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス