ロッテ 山口、ポランコ、安田の活躍でサヨナラ勝ち 投げては横山が九回を三者凡退 吉井監督も評価

 ヒーローインタビューを終え同点2ランを放ったポランコ(左)と肩を組みガッツポーズを決める安田(撮影・開出牧)
 10回、中前にサヨナラ打を放ちポランコ(左)らナインから手洗い祝福を受ける安田(中央)=撮影・開出牧
 8回、中前打を放ち会心の笑みを浮かべる代打・石川慎(中央)=撮影・開出牧
3枚

 「ロッテ7-6西武」(6日、東京ドーム)

 ロッテがサヨナラ勝ちで3連勝。山口、ポランコが一発を放ち、最後は同点の延長十回2死一、三塁から安田が意地の中前適時打で勝利を決めた。

 吉井監督は「ポランコも山口もホームラン期待のバッター。ホームランで点を取ってくれたのは彼らにとってもチームにとってもいい。(安田は)元々ああいう打点を取れる子なんですけど、彼の場合、突然調子が悪くなるので、尻をたたいていきたい」と話した。

 投手陣は失点が重なりピンチを迎えたが、同点の九回から登板した横山は、マキノン、岸、高木を三者凡退に仕留めるなど2奪三振と、しびれる投球を見せた。指揮官は「どんな場面でも落ち着いて投げられるようになっているので、ちょっとずつ成長している」と評価した。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス