日本ハム・万波 12球団最速10号&トップ11号 新庄監督「去年とは全く違う万波君」

 「日本ハム2-1ヤクルト」(30日、エスコンフィールド)

 右へ左へ、覚醒の2発が試合を決めた。4番に座った日本ハム・万波中正外野手が、四回に両リーグ2ケタ本塁打1番乗りとなる10号右越え同点ソロ。六回には自身初の2打席連続となる11号決勝ソロを左中間席に放り込んだ。

 決勝弾を「ちょっと自分を褒めてあげたいと思います」とニッコリ。そして両リーグトップの11号に「素直にうれしいです。すごいバッターがいる中で一瞬でもトップ」と笑顔で喜んだ。

 新庄監督は万波の状態について「選球眼がいいです。去年とは全く違う万波君が出ている」と評価する。「長続きするとは思わない」と半信半疑ながらも「少しの間は4番でいかせようかなと思います」と主砲固定を明言した。

 これで5月の勝ち越しが決定。月間13勝は新庄政権下では最多となった。それでも「あんまり意識はしていないかな。勝ち越しとか。とにかく3連戦で2つ勝ちたいなという意識はありますね」と目の前の試合を重視する姿勢は変わらない。

 1戦必勝の中で、頼りになる4番の誕生。万波は昨季交流戦後半で不振となり、その後2軍降格した。今季はサプリメント摂取で疲労軽減。調子を持続させる。「交流戦でホームラン10本、目指します」と頼もしかった。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス