日本ハム・新庄監督お粗末“お見合い”プレーに怒り「あんなプレーを見せるのは恥ずかしい」

 試合後、森本コーチ(左)の話を聞く矢沢(撮影・伊藤笙子)
 9回、矢沢(手前)が見逃し三振に倒れ、代打・ハンソンを送る新庄監督(撮影・伊藤笙子)
 8回、フランコの打球をお見合いし、安打にしてしまった左翼手・矢沢(左)と遊撃手・上川畑(撮影・伊藤笙子)
3枚

 「楽天4-3日本ハム」(26日、楽天モバイルパーク)

 まさかの逆転負けに新庄監督がおかんむりだ。

 試合は1点リードの八回、先頭・フランコの打球が遊撃後方のフライに。この打球を左翼・矢沢、遊撃・上川畑が追ったが、“お見合い”する形で両者の間にポトリと落ちた。ベンチの新庄監督やマウンドの伊藤も驚き、あぜんとした表情を浮かべた。

 これに気落ちしたのか、伊藤が続く浅村に逆転2ランを浴びて敗戦。打球の行方を見届けた伊藤は、マウンドで放心状態。まさかの暗転となった。

 お粗末な“お見合い”に試合後の新庄監督は「ファンのみんなに、あんなプレーを見せるのは恥ずかしい」と怒りの表情。「矢沢君が声を出しているんだから、ぶつかっても危ないですけど捕らないと。でも、ああいうプレーでミスしない選手を出すのも監督の役目。何か起こる前に『こういうことは気をつけなさいよ』っていう教えがまだ足りてないところ」と顔をしかめた。

 初回、松本剛からの3連打で満塁とすると、万波の中犠飛で先制。加藤豪が中前適時打で続き、さらに重盗で加点するなど、幸先よく3点を奪った。投げては先発の伊藤が粘りの投球。五回に山崎、小深田の連打で2点を失ったが、丁寧な投球でリードを守った中で、ミスから痛恨の逆転負けとなった。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス