滝川二・坂井 春準Vも阪神スカウトは評価「まだまだ伸びしろある」報徳学園にサヨナラ打浴びる

 「春季高校野球兵庫大会・決勝、報徳学園2-1滝川二」(6日、姫路ウインク球場)

 滝川二は今春センバツ準Vの報徳学園にサヨナラ負けを喫した。今秋ドラフト上位候補に挙がる最速149キロ右腕の滝川二・坂井陽翔投手(3年)は4番手で登板し、3回2/3を投げて2安打1失点。粘り強い投球を見せたが、最後は力尽きた。

 「(最後に打たれたのは)インコースの真っすぐだったんですけど、自分は真っすぐはダメだと感づいていたんですけど。そこで首を振らないという自分の意思の弱さが出てしまった」

 悔やむのは1-1の九回だ。先頭打者に四球を与えると、2死二塁のピンチを背負った。迎えた7番・宮本青空内野手(3年)に初球、内角への直球を右翼線にはじき返されて、サヨナラ負け。痛恨の一球となった。

 今大会は準決勝の社戦で6安打1失点、8奪三振で完投勝利するなど力強い姿を見せていた右腕。バックネット裏で視察した阪神・熊野担当スカウトは「まだまだ伸びしろがある。見る度に楽しみになってくる投手」と評価した。

 高校最後となる夏へ向けて。“打倒・報徳学園”を掲げて練習に励む。昨秋の準々決勝でも0-4で敗れ、センバツ出場を断たれた宿敵。「(報徳学園を)必ず倒さないと上にはいけないと思っているので。必ず夏は報徳を倒して、甲子園に出たい」と坂井。さらなる成長を遂げて、夏こそ笑顔で締めくくる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス