竜党から「勇姿ありがとう!」スピードワゴン井戸田潤が92キロ大暴投に両手を膝につく 自腹広告の前で始球式
「ウエスタン、中日-広島」(19日、ナゴヤ球場)
お笑いコンビ・スピードワゴンの井戸田潤が2軍戦の始球式を行った。
中日のユニホーム、カウボーイハットで登場。同球場の左翼フェンスに自腹で「ハンバーグ師匠」の広告を出すほどの熱烈な竜党と知られ、ファンから大きな拍手が送られた。
大きく振りかぶり投じた渾身(こんしん)の一球は、左打者の背後でワンバウンド通過する大暴投。その瞬間、マウンド上で両膝に手をついて本気で悔しがった。球速は92キロだった。
ネットでは自腹広告を出すほど、本気で中日を応援する井戸田の姿を称賛する声が多く、この日もファンからは「悔しそうでしたが、勇姿ありがとうございます」と感謝のコメント。球速以上にスピードを感じるファンもいて「まあまあ速い」、「ハンバーグ!!」などの声が寄せられている。
井戸田は「球速どうのこうのより悔しい。あんなに練習をしたのに。(練習では)傾斜を使って投げられなかったのが敗因」と落胆隠したが、最後は「ドラゴンズの勝利を願っっています」と、熱いエールを口にした。

