日本ハム・新庄監督 選手に「頼もしい」大満足キャンプ 4番任せる野村には「全部出てもらう」

 「日本ハム春季キャンプ」(27日、名護)

 大満足のキャンプだった。打ち上げの日を迎えて、日本ハム・新庄剛志監督(51)は「今年のね、集中力というか、何時まで練習するのというくらい練習して、また体が疲れていると思うんですけど、しっかりアピールをするという。頼もしいし、どんだけ成長してくれるんだというのはありますね」と選手たちの熱い姿勢を喜んだ。

 中でも指揮官の目に強く映ったのは4番を任せる野村だった。昨季はトライアウトの1年と位置づけて、合格者は8人だった。今キャンプを終えて新たな合格者として「野村君がいいかな」と明かした。

 今キャンプ中の実戦ではすべて4番でフル出場させた。「野村君だけは、(シーズンに入っても)全部出てもらいたいし、それを今から慣れさせてね」。その起用法に野村へのメッセージを込めた。

 野村も「チームとして優勝するということを監督も言ってますし、意思統一して優勝を目指していく。自分自身、一年間やり切って4番としてその座を誰にも譲らず、フル出場を目指していきたい」と誓う。求める4番像は、「他のチームを見たときに4番打者は調子に関係なく、打席に立ったら怖いですし、1本打つだけでチームの流れが変わる。そういうところを出していきたい」と理想の4番像を追い求めていく。

 好天に恵まれた約1カ月間のキャンプ。新庄監督は「一番良かったのは、(降雨による)室内での練習がなかった。天気もファイターズの味方をしてくれた。いいシーズンが送れそう、いや送れます」と名護の空に誓った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    WBC

    カナダ8
    コロンビア2
    ヒラム・ビソーン・スタジアム試合終了
    オランダ4
    ニカラグア3
    ローンデポ・パーク試合終了
    イタリア8
    ブラジル0
    ダイキン・パーク試合終了
    プエルトリコ4
    パナマ3
    ヒラム・ビソーン・スタジアム試合終了
    ベネズエラ11
    イスラエル3
    ローンデポ・パーク試合終了
    アメリカ9
    イギリス1
    ダイキン・パーク試合終了
    韓国4
    チャイニーズ・タイペイ5
    東京ドーム試合終了
    日本
    オーストラリア
    東京ドーム試合前

    プロ野球

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス