高木豊氏が大補強ソフトB開幕オーダー予想 捕手は「危機感与えるため」あのFA選手指名 近藤は3番

 元DeNAで、プロ野球解説者の高木豊氏が12日、自身のユーチューブチャンネルを更新し、昨年セ・リーグ2連覇を成し遂げたヤクルトと、オフに大補強したソフトバンクの今季開幕メンバーを予想した。

 ヤクルトについては「ヤクルトは代えようがない。充実期というか黄金期を迎えているというか」と話し、

 1番・中堅 塩見

 2番・左翼 山崎

 3番・二塁 山田

 4番・三塁 村上

 5番・一塁 オスナ

 6番・捕手 中村

 7番・右翼 サンタナ

 8番・遊撃 長岡

 9番・投手 小川

 と予想を並べた。

 「これしかないんだよね。もし入れるとしたら2番のところに青木が入ったりだとかしてもいいよね。それぐらい」とし、「このレギュラーが強烈すぎるから代える必要がない。THE安定だもん」と、あっさりと締めくくった。マクガフに代わる守護神については「清水でもいいし、木澤も立候補してるけどね」と、語った。

 一方でソフトバンクについては「やったら頭がハゲる」と苦笑い。「みんなが出そろうと、『え、俺が出れないの?』って選手が出てくる。固定はできない気がする。いちおうオーダーは出したけど、牧原と栗原が入ってないんだよ」と、巨大戦力ならでは難しさを明かした。

 1番・右翼 周東

 2番・三塁 野村勇

 3番・左翼 近藤

 4番・中堅 柳田

 5番・DH アストゥディーヨ

 6番・遊撃 今宮

 7番・一塁 中村晃

 8番・二塁 三森

 9番・捕手 嶺井

    投手 東浜

 と並べた。

 捕手は直前にFAでDeNAから鷹入りした嶺井に変更。甲斐ではなく嶺井にした理由については「開幕投手によって変わると思う」としつつ「千賀だったら甲斐だけど、東浜だったら嶺井。甲斐に危機感を与えるという。打てる捕手がいたら、ここで代打出すよというところをソフトバンクは我慢してきてるんだよ。チャンスの時に不調で打てないけど代打出せないとかいう時に、お前安閑とするなよと。打たなかったら嶺井が待ってるから、というような危機感を開幕の時から与えるという」と、説明した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス