佐々木朗希 国際球対応に自信「変わらず投げられている」10日・豪州戦先発

 マウンドで投球練習をする佐々木朗(撮影・中島達哉)
 笑顔でキャッチボールする佐々木朗(撮影・高石航平)
 佐々木朗(11)に話しかける栗山監督(撮影・高石航平)
3枚

 ロッテ・佐々木朗希投手(21)が10日に札幌ドームで行われる「侍ジャパン強化試合」のオーストラリア戦・第2戦で先発する。佐々木朗は「ストレートとフォークがメインになると思うので、その中でバッターを抑えていけように頑張っていきます」と意気込んだ。

 佐々木朗にとっては久々の国際試合となる。来年に開催される本戦に向けても「バッターの反応だったり特徴だったり、そういうのを早く感じながら、試合の中でそれに対してアプローチしていければなと思ってます」と、参考資料をつかむ。

 本戦では、シーズンとは異なる国際球を試用する。「ストレートとかは変わらず投げられてるので、変化球を準備しながら、あとはバッターが立った時の変化を感じながら投げたい」。短い時間で調整を重ねる。

 今季は完全試合を達成するなど大きな飛躍を見せた“令和の怪物”。「けがなく自分の力を発揮できたら」と、2度目の日の丸を背負い、アピールする。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス