連覇夢散の大阪桐蔭 西谷監督「勝ちに結び付けるのが監督の仕事」 8強敗退に「誇りに思う」

 敗戦に涙する大阪桐蔭ナイン(撮影・北村雅宏)
 甲子園を去る大阪桐蔭ナイン(撮影・北村雅宏)
 下関国際に敗れて春夏連覇の夢が途絶えた大阪桐蔭ナイン(撮影・伊藤笙子)
3枚

 「全国高校野球選手権・準々決勝、下関国際5-4大阪桐蔭」(18日、甲子園球場)

 春夏連覇を狙った大阪桐蔭が、九回逆転負けでまさかの敗退。西谷浩一監督は試合後、「勝ちに結び付けるのが監督の仕事。それができず非常に残念です」と、最後まで無念そうに振り返った。

 大阪桐蔭は初回1死二塁から松尾、丸山の連続適時二塁打で2点を先制。同点とされた五回には相手の落球で勝ち越し、再び追いつかれた六回には2番・谷口の左前適時打でリードを奪った。

 それでも下関国際の粘りに、球場の空気も徐々に変化が生まれる。七回、無死一、二塁の好機では、バントミスから三重殺を奪われ流れを逸すると、九回に一打逆転のピンチを招き、下関国際の4番・賀谷に2点適時打を浴び、試合をひっくり返された。

 まさかの敗退に試合後、選手らはベンチ前で号泣。西谷監督は「日本一というか、春夏、秋の三連覇ということで、そればかりを考えて3年生を中心にやってくれた」とねぎらった上で、「子供たちは何一つ悪いことなく、一生懸命に最後までやってくれた」と言葉をつないだ。

 圧倒的な強さで大阪府大会を勝ち抜き、甲子園でも順当に勝ち上がってきたチーム。西谷監督は「非常にいいチームというか、一緒にやっていて好感の持てる、一生懸命やる学年。特に3年生がそういう風土を作ってくれた」とし、続けて「こういうチームで勝たないといけないという気持ちでやってきた。メンバー、メンバー外に関係なく最後の最後まで、特に3年生が連覇を目指してやってくれた。誇りに思っているし、感謝もある。たくさんのことをチームに残してくれたいい学年でした」と、感謝の言葉とともに甲子園を去った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス