山梨学院・鈴木 天国の妹とともに踏みしめた聖地

 「全国高校野球選手権・1回戦、天理2-1山梨学院」(8日、甲子園球場)

 山梨学院・鈴木斗偉内野手(3年)は、青空の下、天国の妹とともに聖地の土を踏んだ。

 鈴木が4歳の時、わずか3歳だった妹・湖々さんが天国へ旅立った。先天性の心臓病だった。「つらい時はたくさんあるけれど、立ち上がれる強い後押しになっている」という湖々さんの名前をグラブと帽子に。手のひらには「ここちゃん」と自ら書き込み、試合に臨んだ。

 母・友美さん(46)が「(湖々が)おうちにいる時は、お世話をお手伝いしてくれていました」と言うように、幼少期から妹思いだった鈴木。試合前には「楽しくプレーしているところを見てほしい」と、最愛の妹に語りかけた。

 鈴木が小学1年で野球を始めた頃から、スタンドで応援する母の元に1匹のチョウが飛んでくるようになった。「飛んできたら勝つんですよ」、友美さんは優しく笑う。ずっと見守ってくれている湖々さんに、この日も勝利の願いを込めた。

 最後の夏、鈴木は4打席全て内野ゴロに打ち取られ、チームも1回戦で姿を消した。だが「最高の状況の中でプレーできたのは、妹が見てくれていたから。甲子園で終われたのは一生の宝物」と誇らしげに話した。「3年間よく頑張ったから、悔いはないよ、と伝えたい」。いつまでも一緒に。高校野球は2人の青春だ。

 ◆鈴木斗偉(すずき・とうい)2004年11月22日生まれ、17歳。神奈川県横浜市出身。右投げ左打ち。内野手。175センチ、76キロ。小学1年から金沢スカイヤーズで野球を始め、六浦中では横浜南ボーイズに所属。山梨学院では1年夏からベンチ入り。高校通算24本塁打。50メートル走6秒1、遠投100メートル。憧れの野球選手は元DeNAの荒波翔。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス