ヤクルト・村上「一人では成し遂げられないこと。本当にいろいろな方々に感謝」【一問一答】

 「ヤクルト5-0中日」(2日、神宮球場)

 球史を豪快に塗り替えた。ヤクルトの村上宗隆内野手(22)が、中日14回戦の初回と三回に38、39号本塁打を放ち、NPB新記録となる5打席連続本塁打の偉業を成し遂げた。王貞治、ランディ・バースといったホームランアーチストでも達成できなかった厚く、高い壁を、若き主砲が軽々と乗り越えた。

  ◇  ◇

 -今の気持ちは。

 「いや、実感が湧かないですね。本当にうれしいですけど、実感はあんまり湧いていないです」

 -この喜びを誰に伝えたい?

 「まずはお父さん、お母さん。そして応援してくださる全国のファンの皆さま。そしてこういう記録は、自分一人では絶対に成し遂げられないことなので、日頃から僕の体をケアしてくれる先生だったり、チームのトレーナーさんだったり、本当にいろいろな方々に感謝したいなと思います」。

 -2本のアーチを振り返って。

 「1本目は本当に今年一といっていいくらい完璧なホームランでしたし、2本目も体勢を崩されながら、いいフォロースルーといい押し込みで打てたので、どちらとも本当にいいホームランだったかなと思います」

 -5打席連発は史上初の快挙。

 「知りませんでした。5打席連続打てたらいいなぁ…くらいの気持ちで。ちょっと狙っていましたけど(ニヤニヤ)。それくらいの気持ちでいきました」

 -6打席連続本塁打を狙った第3打席は。

 「まあ(笑い)。もう一発打てたらいいなという気持ちでいきましたけど。回の先頭だったので。追い込まれた瞬間、なんとか塁に出る気持ちで、いきました」

 -今後の目標は。

 「全てのタイトルを取りたいという目標はシーズン当初から変わらず達成したいですし、これから本当に厳しい試合がまだまだあるので、もう一度気を引き締めて頑張りたい」

 -いつか6打席連発狙いたい気持ちは?

 「あります!!」

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス