DeNA・牧秀悟 侍・栗山監督の前で奮闘「アピールしていきたい」

 1回、中犠飛を放つ牧(撮影・開出牧)
 試合前、視察に訪れた栗山監督(撮影・開出牧)
 中日に競り勝ちタッチを交わす牧(右端)らDeNAナイン(撮影・開出牧)
3枚

 「DeNA3-1中日」(6日、横浜スタジアム)

 DeNAは初回の3点を守り抜き、中日に競り勝った。この日は侍ジャパン・栗山監督が視察に訪れていた中、DeNAの4番・牧が結果を残した。

 牧は先制直後の初回無死二、三塁で中犠飛。八回2死では、左翼線に二塁打を放った。栗山監督は「対応力をすごく感じるので。今日でも1打席目、なんとなく簡単そうに見えるけど、犠牲フライ。強引さも消えているし、何をするべきか、4番としてね。改めて2年目だけど、かなり成長しているのでね。本当に打つ能力の高さはすごく感じています」と大絶賛だ。

 試合前に、栗山監督と言葉を交わした牧は「1打席目はチャンスだったので、得点することができて良かったです。栗山監督とお会いして緊張しましたが、見てくれていると言って頂いたので、アピールしていきたいと思います」と代表入りへ意欲を示した。

 二塁手はヤクルト・山田哲人、広島・菊池涼介、楽天・浅村栄斗ら球界を代表する選手が多数。栗山監督も「どう?悩ましいだろ」と若き主砲・牧も加わりうれしい悩みだ。

 さらに「純粋な初々しさって、野球をやっている喜んでいる感じの。暑い中でも疲れが溜まる頃でもあるんだけど、その疲れている事も含めて、全て吸収してプレーにどんどん進化させてくれるんだなって世代があるじゃない。そういう風に見えるんで」と栗山監督は、牧の野球に対する姿勢も評価した。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス