日本ハム吉田 敗戦にも故郷のファンからの声援に感謝「こんなに声援をもらえるとは」

 2回、侍ポーズではなくアウトカウントを外野に確認する吉田(撮影・高石航平)
 2回を無失点に抑え、宇佐見とタッチをかわす吉田(撮影・高石航平)
 3回、武藤の二盗を阻止して回を終わり、タッチした上川畑を笑顔で迎える吉田(右)=撮影・高石航平
3枚

 「楽天3-0日本ハム」(21日、こまちスタジアム)

 金足農3年時以来の、故郷・秋田での登板で、4回1/3を4安打2失点。今季2敗目を喫した吉田だが、チームの敗戦に悔しさをにじませながらも、スタンドからの声援に感謝していた。

 「今までずっと中継ぎをやっていたので、5回投げきれるかな?っていう不安は自分の中で少しあったんですけど、楽天のファンの人にも、僕がマウンドに上がる時にたくさんの声援をもらったんで。本当はもう三回くらいで疲れてましたけど、体力以上のものが出せたかなと思います」

 四回まで無失点に抑えるも、五回につかまり2点を失った。ビジターチームとしての凱旋(がいせん)登板だったが、それでも、降板時にも拍手が注がれるなど、地元の温かさを感じた。

 「自分自身こんなに声援をもらえるとは思っていなかったので、声援のおかげで五回途中まで投げられましたし、先発として自分もあんなに長いイニングを投げられるとは思っていなかった。力以上のものが出た。また、来られる機会があれば、しっかり試合を1人で投げるくらいのピッチャーになれるように、しっかり自分の力で勝てるようなピッチャーになって来たいと思います」と、力強く話していた。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス