仏教大が東海大を下し初戦突破 先発・山本が七回2死まで走者出さず「想像していなかった」

7回途中無失点と好投した仏教大・山本(撮影・佐々木彰尚)
東海大を破り喜ぶ仏教大・木村=神宮(撮影・佐々木彰尚)
7回途中から登板し無失点の仏教大・木村=神宮(撮影・佐々木彰尚)
3枚

 「全日本大学野球選手権・1回戦、仏教大2-0東海大」(7日、神宮球場)

 仏教大が東海大を下し、2回戦に駒を進めた。先発した山本奨人投手(3年・智弁学園)が6回2/3を1安打無失点と好投。最後はエースでプロ注目の木村光投手(4年・奈良大付)が締めた。

 立ち上がりからエンジン全開で相手打線を封じ込めた。初回、1、2番を空振り三振に打ち取った山本は、勢いに乗り七回2死まで走者を出さず。「想像していなかった」と本人も驚くほど完璧な投球を披露した。七回2死に安打を許しこの試合で初めての走者を背負うと、続く4番に四球を与えて降板。ただ、「変化球と真っすぐのバランスがよかった。後ろに(エースの木村)光さんがいたので初回から飛ばせた」と試合を作った。

 後輩の好投にエースも刺激を受けた。七回2死一、二塁から2番手でマウンドに上がった木村が後続を見逃し三振に斬り、無失点。2回1/3を無安打4奪三振と、相手に隙を与えなかった。

 打線は四回1死二塁で4番・指名打者の岡野翔海外野手(2年・神戸国際大付)が左越え2ランで先制。そのまま逃げ切った。

 2回戦は8日に環太平洋大-東海大札幌の勝者と対戦する。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス