朗希詰め寄り 白井審判員に審判長が注意「別の方法があった」NPBに多数意見も処分対象にはせず

 日本野球機構(NPB)の井原敦事務局長は26日、24日のオリックス-ロッテ戦(京セラドーム)で球審を務めた白井一行審判員(44)がロッテ・佐々木朗希投手(20)に対して詰め寄った件に関し、友寄審判長から白井審判員へ選手の指導・注意方法に対して指摘があったと明かした。

 試合では、二回に佐々木朗がボール判定に不満気な態度を見せ、白井球審がマウンドへ詰め寄ったことが大きな話題となった。「24日の試合以降、多くのおしかりのご意見を含め、さまざまなご意見を目にしている」と井原事務局長。NPBにも相当数の問い合わせがあったという。

 試合後に友寄審判長と白井審判員らが事態を検証したといい、井原事務局長は「試合中に選手へ指導、注意をすることはあるが、今回は別の方法(イニング間に行うなど)があったと考えて対応するべきだったと指摘し、当該審判も深く理解をしたと聞いている」と説明した。

 白井審判員に対する追加措置の可能性に関しては、「処分になるような根拠規定はない。指導、注意の範囲ではあったが、別の方法がしかるべきだったということ。これから先、何らかの処分をする対象とは考えていない」とした。

 ◆ロッテ・佐々木朗に詰め寄る白井球審 佐々木朗が24日・オリックス戦(京セラ)の二回2死一塁で安達に対して2ストライクから3球目に投じた外角直球がボールに。この判定に対する表情が不服に映ったのか、白井球審はマスクを取り、何かを言いながらマウンドへ向かった。

 試合後、白井球審は「一切、コメントしないです」と話すにとどめた。井口監督は「球審ももっと冷静にいかないと。一番裁いている人なので。あそこは冷静にいきましょうよという話をして」とやりとりを明かした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス