新庄ビッグボスが陽動作戦第2弾 待てのサイン 朗希に敬意もあす攻略へニヤリ

 日本ハムの新庄剛志ビッグボス(50)が15日、17日に対戦予定のロッテ・佐々木朗希投手(20)の攻略に自信の笑顔を見せた。この日のロッテ戦は中止となったが「オレのカンピューターで、フォークが来るときは“待て”のサインを出せば、ボール球を見逃してフォアボールも増える」とニヤリと笑った。

 陽動作戦第2弾だ。前日は「全員セーフティーさせます」発言。この日は「聞いてきたらしいよ。うちのコーチに(ロッテの)選手が。『全部セーフティーで来るんですか?』って」と明かし「効いてる、効いてる。作戦が」とほくそ笑んだ。

 警戒するのは「やっぱり振ってしまうわけでしょう?」という高速フォーク。試合中の配球の予測を「ほとんど当たる」と自負する。来ると分かれば振らなければいい-。“待て”のサインを有効活用する思いだ。

 令和の怪物へのエールも忘れない。「186キロぐらい投げるんじゃない?162キロのフォークとか。あり得ると思うよ」と真顔で期待。「チャップマンまでいってほしい」と、人類最速169キロ左腕の名を出して敬意も表した。

 当日は阪神-巨人、DeNA-ヤクルトとともに首都圏で地上波生放送される。「視聴率合戦?うちでしょう。36(%)くらいいくね」。注目の一戦。「どうやって攻略していくかも面白い」。お茶の間に完全男粉砕劇を届けてみせる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス