ドラ1候補の日体大・矢沢 11球団27人が視察 リアル二刀流で開幕白星に「力みなくできた」

最速150キロでドラフト1位候補の矢沢
4打数4安打3打点と大活躍した矢沢
2枚

 「首都大学野球、日体大11-0桜美林大」(2日、バッティングパレス相石スタジアムひらつか)

 昨秋3位の日体大が7回コールドで開幕白星を飾った。ドラフト1位候補で、投打二刀流の矢沢宏太投手(4年・藤嶺藤沢)は「3番・投手」で先発出場。投げては5回1安打無失点、打っては4打数4安打3打点と大活躍だった。

 初回、1死三塁の場面で先制打となる右前適時打を放つと、2打席目は右前2点適時打。3打席目は中前打、最終打席はカウント3-2から左前打と左右に打ち分け、持ち前の打撃センスを発揮した。投手としてはスライダーを主体に直球とフォーク、チェンジアップを織り交ぜた投球で相手にすきを与えなかった。

 試合を振り返って、矢沢は「自分の打撃で先制打を取れたのはよかった。ピッチングも打撃も力みなくできた」と納得の表情。その上で「ストレートも力を入れずに投げていたのでもっといけるかなというのはある」とこれからさらにギアを上げていく。

 この日はプロ野球11球団27人のスカウトが視察し、阪神の平塚スカウトは「体のキレが素晴らしい。身体能力の高さが打撃もピッチングも両方に出ているし、足も速い。(二刀流も)全然いける」と太鼓判。ロッテの榎スカウト部長も「(投打)両方ポテンシャルが高いし、足があるのは魅力」と評価した。

 二刀流として注目が集まる中で結果を残したが、矢沢自身は「特別な感情はなく普段通りできた」と平常心。「注目されていることはありがたい。いいプレーをしないといいことは言えない。そのためにもいいプレーをしたい」とモチベーションにする。

 7回コールドと幸先のいいスタートを切り、「リーグ優勝してその先の日本一を目指したい。(個人としては)最優秀投手と首位打者を目指してやっていきたい」と矢沢。勝負の大学ラストイヤー、チームにとっても自身にとっても最高の1年にする。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス