新庄ビッグボス 本拠地初戦は白星発進 1安打で勝利もぎ取る“ペッパー師匠”佐藤が千金打

 7回、佐藤の先制適時二塁打に万歳して喜ぶ新庄ビッグボス(撮影・高石航平)
 7回、先制適時二塁打を放つ佐藤
2枚

 「オープン戦、日本ハム1-0ヤクルト」(2日、札幌ドーム)

 日本ハムが打ったヒットはたったの1本。それでもベストメンバーで臨んだ昨季の日本一チームから勝利をもぎ取った。本拠地初戦を白星で飾ったビッグボス。「楽しかったでしょう?今日!」と切り出すと、独演会状態となった。

 万歳しながらくるくると回って喜びを表現したのは、0-0のしかも無安打で迎えた七回2死三塁の場面。追い込まれた佐藤が放った打球はふらふらと上がって中堅、右翼、二塁後方のちょうど真ん中に落ちる決勝の適時二塁打となった。

 「守りで勝つ、1安打で勝つ。1安打で勝つ試合を60試合くらいしたいな。ノーヒット勝ちってあるのかな。うちのチームならできるよ」

 キャンプから指導してきたことが実演された。「追い込まれたらペッパーで打て、当てれば何かが起こる」を実践してきた“ペッパー師匠”こと、佐藤が決勝打。口酸っぱく指導してきた中継プレーでも、四回1死一、二塁からの飛球を捕った中堅・細川から遊撃・石井を経由して三塁・浅間へ渡り、二走を刺した。

 ビッグプレーが出る度にベンチから拍手を送ったビッグボス。「守備がいいし、ピッチャーもよかったし。ねえ、言うことないでしょう?」と選手たちを絶賛した。

 「ちょっとドキドキする試合っていうものを見せられた。どんどん『ファイターズの試合って面白いよ』『球場に見に行こう』ってなれば。球場で見ないと、この面白さは分からないというところを続けられたら」。本拠地初勝利の余韻に浸りつつ、さらなる進化をもくろんだ。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス