新庄監督、イチロー氏らが「ゴールデン・グラブ レジェンズ」昭和からは王氏のみ【一覧】

守備でもファンを沸かせた新庄(左)とイチロー
打球を好捕する新庄=札幌ドーム、2005年3月30日
三塁へ送球するイチロー=2019年3月18日
3枚

 「三井ゴールデン・グラブ賞」が2021年度で第50回を迎えたことを記念して、歴代受賞者の中からファン投票による最強の守備陣を決める「三井ゴールデン・グラブ レジェンズ」が発表された。このほど贈呈式が行われ、代表者として遊撃手部門でトップの井端弘和氏(元中日、巨人)が出席した。

 贈呈式に出席した井端氏は、スペシャルアンバサダーの里崎智也氏(元ロッテ)から盾と記念グラブを贈られ「歴代のそうそうたる守備の名手たちの中から選出していただき、非常に光栄です。現役時代には7度受賞しましたが、歴代の受賞者の中からレジェンズに選ばれるということは、今まで獲ったよりも数十倍、数百倍うれしいです」と喜んだ。

 今回の投票は72年にはじまったセ、パ両リーグの「ゴールデン・グラブ賞」(当時はダイヤモンドグラブ賞)を3回以上受賞している歴代受賞者を対象にファン投票(有効票2万5950票)によって選出されたもの。

 最多得票は、オリックス時代に7年連続で受賞しているイチロー氏の1万6398票だった。2位には新庄ビッグボスが入った。王貞治氏(巨人)は72年から現役引退の80年まで昭和時代のみで活躍したただ一人だった。

◆受賞者

投手  桑田 真澄

捕手  古田 敦也

一塁手 王 貞治

二塁手 菊池 涼介

三塁手 中村 紀洋

遊撃手 井端 弘和

外野手 イチロー

    新庄 剛志

    秋山 幸二

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス