中嶋オリックスは若手発掘キャンプ AグループはV戦士ほぼ不在 ドラ2野口ら抜てき

 オリックスは26日、キャンプメンバーの振り分けを発表した。Aグループ(1軍)は昨季のV戦士がほとんどおらず、平均年齢25・3歳。“若手発掘キャンプ”となりそうだ。Bグループ(2軍)にはT-岡田、杉本ら主力が集まった。昨年12月に両足首を手術した吉田正、新型コロナに感染した宮城、紅林、上肢のコンディショニング不良と発表された宗は、舞洲でのCグループ(リハビリ組)でキャンプインする。

 リーグ連覇&日本一に向けて、中嶋監督の“意図”が感じられるキャンプメンバーとなった。Aグループは、35人中32人が20代で平均年齢は25・3歳。投手では山崎颯、野手ではドラフト2位・野口(関大)ら新人4選手に加え、高卒2年目の来田らを抜てきした。

 昨季25年ぶりのリーグ優勝に貢献した主力メンバーは、内野手は誰もおらず、外野手の福田、捕手の若月ぐらい。理由は新型コロナ感染などもあるが疲労も考慮された。昨季は東京五輪の影響で、11月末の日本シリーズ終了までの長いシーズンを戦い抜いている。ある程度、実力を把握している主力はBグループスタートとなった。

 ただ、指揮官は初実戦に関して「いつもと変わらない」と年始に明言している。「育成のメンバーもいるし、面白いやつもいるだろうし。(1軍に)入って来るやつがいるのかってことになってくる」。若手に早期から実戦を積ませることで“新戦力”を発掘し、チームの底上げを目指す。さらに1、2軍の球場は真横にあるため、キャンプ中の入れ替えも容易に可能だ。

 Aグループに抜てきされた新人・野口は「中嶋監督も見てくれると思うので、アピールできるようにやっていきたい」と鼻息は荒い。昨季は多くの選手が大ブレークした。今季も南国・宮崎で指揮官の目に留まり、飛躍を遂げる選手が現れるかもしれない。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス