ソフトバンクが前広島の藤井皓哉を獲得 独立リーグ経てNPB復帰「うれしいのひと言」

 ソフトバンクは14日、前広島で四国アイランドリーグplus高知ファイティングドックスの藤井皓哉投手(25)が育成選手として入団したと発表した。背番号は157に決まった。

 福岡市内で会見した藤井は「うれしいのひと言です。もう一度1軍の舞台で活躍したい。(ソフトバンクには)球が速くて球が強くて素晴らしいピッチャーがたくさんいる。中に入ってやれるように。まずは自分のやれることをしっかりやっていきたい。まずは1日でも早く支配下登録を目指してがんばっていきたいと思います」と話した。

 藤井はおかやま山陽高から2014年ドラフト4位で広島入り。広島では1軍通算14試合に登板し1勝0敗、防御率7・94の成績。1軍登板のなかった2020年オフに自由契約公示された。同年のトライアウトを受験、高知と契約した。

 今季は5月9日のソフトバンク3軍との交流戦でノーヒットノーランを達成。リーグ戦では11勝、防御率1・12、180奪三振で記録。最優秀防御率、最多奪三振のタイトルを獲得した。

 三笠GMは「カープを戦力外になりましたが紆余曲折あってどこかできっかけを作った。今年のパフォーマンスを1年間見るともう一回NPBで安定した活躍をしてくれるということは十分ある。基本は先発でやってもらうことを考えています」と話した

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス