西武・松坂 本当は余裕がある?肝っ玉エース 会話せずの流儀も自分から

 「西武2-6日本ハム」(19日、メットライフドーム)

 今季限りでの引退を表明していた西武・松坂大輔投手(41)が19日、埼玉・所沢市内の球団事務所で引退会見を行った。その後の日本ハム(23)戦(メットライフ)では引退試合として先発のマウンドに立ち、1番に座った横浜高の後輩、日本ハム・近藤健介外野手(28)に四球を与えて降板。23年間のプロ生活に別れを告げた。

  ◇  ◇

 西武で日本一に輝いた04年に担当した。松坂は肝っ玉エースという形容がぴったりだったと思う。

 登板当日の試合前は報道陣と会話せず、運転も自分でしないで球場入りするのが、松坂の流儀。ある日の開幕直後だったか記者は勘違いして、先発当日に話しかけてしまい「話しかけないでください!」とどやされたことがあった。が、優勝がかかるシーズン終盤やプレーオフ登板当日に向こうから話しかけてくることがあり、本当は余裕あるんじゃないのと疑ったことも。

 お笑いが好きで、少年時代、志村けんさんの笑いが好きで「ドリフ大爆笑」をよく見ていたことを話していたが、この年の勝った方がリーグ優勝というダイエーとのプレーオフ第2ステージ第5戦。先発で練習からベンチへ下がる際「あくびしてましたね。ドリフでも見てたんですか」と断罪され選手サロンへと消えた松坂。参ったなと思ったがこの日、見事好投しリーグ制覇。やはり怪物だと思った。(デイリースポーツ04年西武担当・水足丈夫 )

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス