オリックス6連勝 中嶋監督「最後まで全開で」 2安打完封の山本に「新しい形」

 完封で16勝目を飾った山本(撮影・神子素慎一)
 ファンに手を振る山本(撮影・神子素慎一)
 気合を入れ9回のマウンドに上がる山本(撮影・神子素慎一)
3枚

 「オリックス6-0ソフトバンク」(2日、京セラドーム大阪)

 オリックスは初回に打者一巡の猛攻で4点を挙げると、投げては先発の山本が危なげない投球で2安打完封。自身13連勝で16勝目を挙げた。

 中嶋聡監督は「久々に初回に点を取った気がします。(スチュワートは)あのスピードですので見極め難しい投手。そこをしっかり見れたのは大きいですね」と攻略した打線を褒めた。

 中でも紅林は12球粘って犠飛。

 「紅林は特にあれだけ粘って犠飛。一番やってほしいことでもありますしね」

 序盤の援護で山本は力みなく投球できた。

 「力みなくいけるんですけど、初回の入り方からしたら、(二回は)ちょっと気の抜けたというか(攻撃が)長すぎたというのはありますよね。めったにないことなんで経験しておいてくださいということです(笑)」

 外野にも飛ばない投球だった。

 「途中からコントロール系になったのでね。100%じゃなく打たせて取る。ああいう形もあるんだなと。ああいう形でいけば球数も減る。新しい形かな」

 6連勝で今季最多となる貯金13。

 「最後の月なんで、最後のところまで全開でいけるのか。目指ししたいですね」

 ソフトバンクとは京セラドーム大阪で5連勝。3日は竹安が先発する。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス