オリックス・中嶋監督 3番・紅林無安打に「毎回毎回打てるというのは難しい」

 3回、遊ゴロに倒れる紅林(撮影・神子素慎一)
 7回、左飛に倒れた宗(撮影・神子素慎一)
 6回、悔しそうに降板する田嶋(撮影・神子素慎一)
3枚

 「オリックス2-4日本ハム」(23日、京セラドーム大阪)

 オリックスは先発の田嶋が初回に2失点すると三回、五回も先頭打者の安打から失点し、六回途中4失点(自責点3)で降板した。

 打線は日本ハム・立野の前に苦戦を強いられるが五回に福田、宗の連続長打で2点をかえした。だが、以降は走者を出すも得点に至らず敗戦となった。

 中嶋聡監督は田嶋について「追い込んでからのヒットが非常に多かったのかな。ひと工夫必要なのかなと思います」と評した。打線は五回に反撃をみせたが「それまでのチャンスをなかなか取れなかったですね」。序盤の3回は安打を重ねながら得点できなかった。

 立野の投球については「打者の感覚を聞いてないのでどうなのかなとは思いますけど。まあ、難しいなあ。まっすぐにやられたのかといったらそうでもない気もしますし、来てるように思って方向がおかしくなったのかもしれない。これはちょっと分からないですね」と、首をかしげるしかなかった。

 1、2番の福田、宗は合わせて5安打と機能しただけにクリーンアップがかえせれば展開は違った。「1、2番が出るのは非常に大きいと思います。(3番の)紅林のところチャンスありましたけど、毎回毎回打てるというのは難しい。後ろのヤツらがカバーしてくれたらそうでもなかったかもしれない。あまりいいあれじゃなかったですね」

 上位3チームが敗れたため、ゲーム差に変化はなし。24日からは京セラドーム大阪で楽天3連戦。初戦は中9日と間隔をあけた宮城が12勝目を目指しマウンドに上がる。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス