八戸工大一・黒田 緊急登板も粘投、6回1/3を3失点 12球団スカウト陣視察

 「高校野球青森大会・準々決勝、八戸工大一8-7八戸西」(22日、ダイシンベースボールスタジアム)

 バックネット裏のNPB12球団20人超のスカウト陣に、潜在能力の高さを示した。最速149キロ右腕で今秋ドラフト候補の八戸工大一・黒田将矢投手(3年)は三回途中から救援登板。6回1/3を7安打3失点だったが、「粘りの投球というのはできた」と逆転を呼ぶ投球を披露した。

 スクランブル登板にも動じなかった。「5番・右翼」で先発出場し、0-4となった三回2死一塁から登板。ほとんど準備せずとも「気持ち的にはまだ余裕がありました」と空振り三振に斬り、嫌な流れを断ち切った。

 「力みというかコントロールで苦しむ場面もまだあった」と内容には満足していない。ただ、ロッテのスピードガンでこの日最速145キロを計測。188センチの長身から放たれるボールの角度は、高校生でも屈指の存在だ。

 3人態勢で視察した阪神・葛西スカウトは「フォークは随分いいボールがある」と評価した。東北ではノースアジア大明桜の最速157キロ右腕・風間球打投手(3年)が目立つ中、青森の剛腕にも注目が集まっている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス