オリックス・山本 2回パーフェク投!侍エース格 五輪金仕様に仕上がった

 「マイナビオールスターゲーム2021・第1戦、全パ4-5全セ」(16日、メットライフドーム)

 全パの先発を任されたオリックス・山本由伸投手が貫禄の2回パーフェクトだ。3回連続3度目の出場。過去2度は筒香(当時・DeNA)、原口(阪神)に一発を浴びたが、初の無失点、敢闘選手賞も手にした。

 「球宴で先発はなかなか経験できないのですごくうれしく思いました。毎年打たれていたので抑えられて良かったです」

 笑顔で振り返った。先頭の坂本の初球は151キロ。追い込むと、145キロのフォークで遊ゴロ。続く同級生・佐藤輝にはこの日のMAX154キロなどで追い込むと最後は外角153キロで空振り三振。あとは4者連続で150キロ超の直球で打ち取った。

 「しっかり落ち着いていい力感で投げられたのでいつもより良かったです」

 夢舞台で理想の投球ができた。力感のないフォームからリリースだけに力を入れる。打者が体感以上に手元でボールの勢いを感じる。追い求めてきた投球だ。

 現在、パ・リーグ投手三冠。球界を代表する右腕は東京五輪でもエース格の期待が掛かる。本番を直前に控えた登板でこの投球ができた意味は大きい。

 「これから緊張感のある試合がある。コンディションを整えて頑張りたい」

 球宴を足がかりに金メダルへつなげる。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス