巨人 丸、岡本和、北村の3発で連勝&虎追走 原監督「虎の子の3点、ね」

 3回、先制ソロを放つ丸(撮影・金田祐二)
 3回、左中間にソロを放つ岡本和
 4回、ソロを放ち敬礼ポーズの北村
3枚

 「DeNA1-3巨人」(3日、神宮球場)

 主砲2人の競演が連勝を呼び込んだ。巨人の丸、岡本和が5月22日・中日戦(バンテリン)以来、久々のアベックアーチを放った。首位・阪神が勝ちゲーム差は縮まらなかったが、1・5差でピッタリと追走だ。

 三回、曇り空に花火が打ち上がった。1死から丸が左翼席へ9号ソロ。「岡本さんのホームランに比べたら、僕のホームランなんてミジンコみたいなもの」。これで6月18日に1軍復帰後、5ホーマーと完全に本来の打撃を取り戻している。

 球場が興奮冷めやらぬ中、岡本和が続く。左中間へヤクルト・村上に並ぶリーグトップタイの24号ソロを運び、「丸さんのあと、どさくさに紛れて打ちました」。ハイペースでアーチを量産しているが「一戦一戦、チームに貢献するために頑張るだけです」と力を込めた。

 “オカマル”が久々の競演。岡本和は「丸さんの存在だけで心強いです。しっかり出塁してくれますし、本当に心強いです」と先輩に感謝。四回は北村にも一発が飛び出し、全ての得点を本塁打で刻んだ。

 原監督は「一発でしか点が入っていないよね?虎の子の3点、ね。虎の子の3点という言葉を知らないけれど」と上機嫌。大技を駆使してDeNAを攻略した。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス