楽天・松井、25歳6カ月の最年少150S達成 DeNA・山崎の26歳9カ月を更新

 「日本ハム3-6楽天」(9日、札幌ドーム)

 最後の打者を三振に斬ると大きく息を吐き出した。楽天の守護神・松井が通算150セーブを達成。25歳6カ月での到達はDeNA・山崎が19年に記録した26歳9カ月を更新する、プロ野球最年少記録。球史に名を刻んだ左腕が一番に口にしたのは周囲への感謝だった。

 「僕自身があまりがんばっているっていうのはないです。若いときから、大事なところでマウンドに上げてくださっている結果かなと思います」

 この日の登板もその思いは変わらない。託された九回を三者凡退できっちりと締めた。「前回は1点差の場面で(セーブに)失敗していたのでしっかり締めようと思っていきました。3点差でマウンドに上げてくれたチームメートに本当に感謝したいと思っています」。深々と頭を下げた後、笑顔で記念ボードを頭上に掲げた。

 さらにこの日は母の日でもあった。記念のボールは母・真琴さんか妻で女優の石橋杏奈夫人のどちらに贈るかで迷い中。それでも「こういう日に達成できたというのは非常に感慨深く思っています」と堂々と語った。

 石井監督も「楽天史上で一番の抑え」と認める男。これからも楽天リードの九回には守護神・松井が君臨し続ける。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス