巨人・菅野が完封で今季初勝利「ハマスタでは初めて」打線は19安打の猛攻

4回、長打を打たれながらも無失点に抑えた巨人・菅野=横浜スタジアム(撮影・伊藤笙子)
6回、岡本和の適時打で生還した三塁走者の坂本(左)を出迎える巨人・原監督=横浜スタジアム(撮影・伊藤笙子)
3回巨人1死二、三塁、右中間へ先制2点適時二塁打を放った巨人・岡本和真=横浜スタジアム(撮影・伊藤笙子)
3枚

 「DeNA0-7巨人」(16日、横浜スタジアム)

 巨人・菅野智之投手が完封で今季3戦目にして初勝利。チームは5連勝で10勝目を挙げ、貯金4とした。

 「記憶している限りハマスタでの完封は初めてなのでうれしいです」と第一声。7年連続完封勝利に「毎年多くできればいいなと思っていますけど、いいスタートが切れたと思います」と笑顔を見せた。

 菅野は初回、先頭の桑原に右前打を浴びたが、続く牧を遊ゴロ併殺に仕留めて波に乗った。四回は1死からオースティンに右翼フェンス直撃の二塁打を浴びたが、続く佐野、ソトを打ち取った。七回は佐野、宮崎の安打で1死一、二塁とされたが倉本を投ゴロ併殺に打ち取った。九回に佐野に四球を与え無四球は逃したが、6安打無失点に抑えた。

 9日の広島戦では初回に2本塁打を浴びて敗戦投手になった。「前回の登板の時に立ち上がりからいかれたので、立ち上がりからいけるように調整しました」と明かした。

 「チームも5連勝。いい流れに乗って投げられたので、調子が悪い時もあると思いますけど最後までカバーし合ってやっていきたい」

 打線は三回1死二、三塁で、主砲岡本和がDeNA先発の坂本から右中間に先制2点適時二塁打。4試合13打席ぶりの安打を放つと、六回には適時打を放ち2安打2四球3打点の活躍。五回には坂本が中越え2号ソロで加点。鳥谷(ロッテ)を超える遊撃手として歴代トップとなる1778試合出場に花を添えた。1番松原は4安打を記録。打率を・298まで挙げた。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス