オリックス球団ワースト更新 開幕から13試合2桁安打なし 逆転負けで5割復帰逃す

オリックス・平野
8回、日本ハム・浅間が左翼線に2点二塁打を放つ=京セラドーム
8回、浅間の2点二塁打で生還した一走野村(奥左)を迎える栗山監督=京セラドーム
3枚

 「オリックス1-2日本ハム」(9日、京セラドーム大阪)

 オリックスが4安打に終わり、球団ワーストを更新する開幕から13試合連続2桁安打なしという不名誉な記録を樹立。チームも逆転負けを喫し5割復帰を逃した。

 1-0とリードして迎えた八回、3番手平野が登板。安打と野選などで2死一、三塁のピンチを招き、浅間に逆転適時二塁打を浴びた。

 打線は日本ハム先発・金子の前に沈黙。四回1死まで無安打。そこから大城のセーフティーバントでこの日チーム初安打を記録。六回、無死から宗が中前打を放ち、この日初めて外野に飛んだ安打を放つという低空飛行だった。

 0-0で迎えた七回、無死から吉田正の四球から1死二塁とし、T-岡田が右中間に先制二塁打。外角高めのチェンジアップに体を泳がされながらもバットを残して芯で捉えた。だが、その後の1死満塁の好機には3番手・堀の前に宗が見逃し三振、太田が投ゴロに倒れ、加点できなかったことが響いた。

 先発・山岡は6回4安打無失点の好投も報われなかった。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス