オリックス宮城の快投で3年ぶりAクラス 中嶋監督「落ち着いて投げていた」

 8回2安打無失点で開幕2連勝を飾っ宮城
 開幕2連勝を飾り、スコアボードの前でポーズをとる宮城
2枚

 「楽天0-4オリックス」(4日、楽天生命パーク宮城)

 オリックスは2年目の宮城大弥投手が8回無失点の好投で2勝目。

 中嶋聡監督は連敗ストッパーとなった孝行息子について「初めての球場、足場が悪い中、最初の回は内側に入っていた。慣れていないというのがあったんですけど、それ以降は落ち着いて投げていたと思います」と高評価。

 八回を終えた時点で104球。完封も可能だったが九回は漆原に託した。

 「(雨天の)条件悪い中でここまで投げた。(八回で)切る(交代)のがベストじゃないかな。2年目ですし、そこまで無理させなくてもいいのかなと思います」

 先制は吉田正の2ラン。

 「どうにかしてくれると思ってました」

 六回は無死一、二塁でジョーンズの三ゴロを、併殺を焦った茂木がはじき、1死のみ。続くモヤが貴重な追加点を挙げた

 「(ジョーンズのは)トリプルプレーかと思った。モヤもしっかり打ってくれましたし。追い込まれてから佐野が出たり、太田涼とか打ったり、中川も打ちましたし良かったですね」

 楽天のドラフト1位・早川とは初対戦で勝利。

 「いつも左のパワーピッチャーとかにやられやすいんですけど、コンパクトにしっかり振れてましたし、ああやって一発で仕留めてくれたらいいですよね」

 3連敗を阻止して千葉へ移動する。

 「プラスに考えたら1週間で考えたら(3勝3敗の)タイ。そういう感じになるのかなと。しがみついていかないといけない。なんとか頑張りたいと思います」

 これで4勝5敗となり、ソフトバンクと並び3位タイ。オリックスのAクラスは2018年7月21日以来、988日ぶり。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス