常総学院・島田采配的中 先行のタイブレークで強攻「バントの構えから打つぞ、と」

延長13回、適時打を放つ常総学院・太田和=甲子園球場(撮影・吉澤敬太)
延長13回タイブレーク戦を制し、大喜びで応援席へ向かう常総学院ナイン=甲子園球場(撮影・吉澤敬太)
延長13回、タイブレーク戦を制しガッツポーズで喜ぶ常総学院・島田直也監督=甲子園球場(撮影・吉澤敬太)
3枚

 「選抜高校野球・1回戦、常総学院9-5敦賀気比」(24日、甲子園球場)

 10度目出場の常総学院(茨城)がセンバツ史上初のタイブレークを制した。プロ野球の日本ハムなどで活躍し、昨夏に就任した同校OBの島田直也監督にとってもうれしい聖地1勝となった。

 十二回を終えてセンバツ史上初のタイブレーク突入。先行の無死一、二塁から始まる展開で、先頭の秋本がバスターで一、二塁間を破り、勝ち越した。さらに2本の適時打で4点を加え、粘る敦賀気比を振り切った。

 試合後、島田監督は「タイブレークでは選手が自分の力を出し切った」と、安どの笑み。タイブレークの練習は「やってなかったです」と正直に明かし、「(打力のある)敦賀気比さんが相手、2点とってもと思ったので、『最初バントの構えして次から打つぞ』と(指示した)」と振り返った。

 4点差を追いつかれ、終盤もピンチの連続だったが何とかしのいだ。「サヨナラのピンチもみんなで守ってくれた。僕のミスを選手が一生懸命やってくれて助かりました」と笑顔、笑顔だった。

 昨年11月に亡くなった名将・木内幸男監督のもと、エースとして1997年夏の準優勝に貢献。監督として、さらに上を目指す。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス