楽天が新外国人カスティーヨと契約合意 前レッドソックス「規律正しい文化が大好き」

 楽天は9日、新外国人として前レッドソックスのルスネイ・カスティーヨ外野手(33)と契約に合意したと発表した。

 カスティーヨはキューバ出身の右投げ右打ちの外野手。国内リーグや代表で活躍し、13年に亡命。14年8月にレッドソックスと結んだ7年総額7250万ドル(約75億円)の大型契約が話題となった。

 メジャー通算成績は99試合出場で打率・262、7本塁打、35打点。今年10月にFAとなり、11月からはメキシコのウインターリーグに参加していた。

 カスティーヨは球団を通じて「日本でプレーすることを今からとても楽しみにしている。NPBは素晴らしいリーグだと聞いているし、何より日本の規律正しい文化が大好き」とコメントした。

 石井GM兼監督は「長打も打てる能力はあるが、そこに依存しすぎず、チャンスメーカーとポイントゲッターとしての役割、存在感を期待したい」と評価。現在はコロナ禍で緊急事態宣言が出ている中で「キャンプには間に合わない可能性が高いが、来日できたときには球団全体で彼が早くプレーできるようにしっかりサポートしていく」と話した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス