ソフトバンク・工藤監督「興奮しています」「CSは特別」日本Sへ王手

勝ち越し打を放って勝利に貢献し、工藤公康監督(左)とタッチを交わすソフトバンク・甲斐拓也=福岡PayPayドーム(撮影・西岡正)
2枚

 「パCS・第1戦、ソフトバンク4-3ロッテ」(14日、ペイペイドーム)

 先勝して早くも日本シリーズ進出へ王手をかけたソフトバンクの工藤公康監督は、やや顔を紅潮させて報道陣の前に現れた。

 笑顔を浮かべて「興奮しています」とひと言。「やはりCSは特別だなと改めて感じた」。独特な緊張感の中、先に点を取られて中盤までは追いかける苦しい試合展開だった。だが、六回に相手のミスを見逃さずに同点。八回裏、2死満塁から甲斐が遊撃へ放ったボテボテのゴロがタイムリー内野安打となって逆転勝利を収めた。

 甲斐は五回裏の無死一、二塁でスリーバント失敗をしており、そのミスをミスからのバットで取り返した。工藤監督は殊勲の決勝打の甲斐を「良い当たりでしたね(笑)」とイジリながらも、「執念のヒットというか、彼の中で何とかしたいという気持ちがバットに乗り移った。ヒットはヒット。良く打ってくれた」と称賛した。

 ソフトバンクは15日の第2戦で勝つか、引き分けでも日本シリーズ進出が決まる。それでも工藤監督はレギュラーシーズンの時と同様に「一戦必勝」を口にして、気持ちを切り替えて臨むことを強調した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス