ロッテが4年ぶりCS進出 執念継投策、六回1死満塁1人1殺 藤岡が決勝4号ソロ

西武に逆転勝ちでCS進出を決めタッチをかわすロッテナイン=ZOZOマリン(撮影・開出牧)
3枚

 「ロッテ8-2西武」(8日、ZOZOマリンスタジアム)

 ロッテが逆転勝利で2位を確定させ、16年以来4年ぶりのCS進出を決めた。

 2点を追う三回、西武先発・松本を攻略。スパンジェンバーグのタイムリーエラーと菅野の適時打で同点。四回2死から藤岡の4号右越えソロで勝ち越した。

 執念の継投策で勝利をたぐり寄せた。先発・小島を2回2失点で降板。三回には勝ちパターンの小野、四回からは岩下をマウンドに送った。

 1点リードの六回は岩下が3四死球で1死満塁のピンチを招くと、東條にスイッチ。東條は愛斗を空振りの三振に仕留めて降板。続く呉は唐川が空振り三振に斬って大ピンチを脱した。

 その裏には待望の追加点。2死一、二塁から荻野の一塁適時内野安打と敵失で2点を追加。さらに2死三塁とし、藤原が左中間に適時二塁打を放ち、計3点を奪い4点差とした。

 七回はハーマンが三者凡退2三振。八回は沢村が抑え、九回は守護神・益田が締めくくった。全員で歓喜のエアタッチをかわした。

 CSは14日からペイペイドームで開催。3勝先取制で行われ、パ・リーグ覇者のソフトバンクに1勝のアドバンテージが与えられる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス