ヤクルト・吉田喜 三回途中4失点でプロ最短KO 初回だけで43球

 3回、岡本に2ランを許したところで降板が告げられる吉田大喜(中央)=撮影・高石航平
 1回、ウィーラーに押し出し四球を与え、マウンドに集まる吉田大喜(右から二人目)らヤクルトナイン=撮影・高石航平
2枚

 「ヤクルト-巨人」(22日、神宮球場)

 ヤクルトの先発・吉田大喜投手が、2回0/3で2被弾を食らうなど4失点でKO。プロ最短での早期降板となった。

 序盤から不安定な制球に苦しんだ。その立ち上がりに、2ストライクと追い込んでから吉川尚に右前打。すると続く松原が粘る間に二盗を決められ、結果四球を見極められた。

 それでも好調・坂本勇、4番・岡本を打ち取り、勢いづくかに思われたが…。ここから2者連続四球で、押し出しで先制点を献上。初回から43球を要す、苦しい立ち上がりになった。

 二回には立ち直ったかに思われたが、攻略されたのは三回だ。先頭の松原に右翼席中段まで運ばれる特大3号を許すと、坂本勇には左前打。ここで不調に苦しんでいた岡本に3球続けて同じコースの真ん中付近に投じ、バックスクリーンまで運ばれた。

 ここで高津監督は降板を決断。吉田喜にとって二回0/3での降板は、プロ最短でのKOとなった。

 また村上らと熾烈(しれつ)なタイトル争いを繰り広げていた岡本を“援護”する形に。岡本は本塁打リーグトップタイ、打点もこの日1打点を挙げていた中日・ビシエドと並びリーグトップタイに返り咲いた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス