オリックス・中嶋監督代行「期待するのは全員」巻き返しへ「もっと高度なものを」

 「ロッテ(雨天中止)オリックス」(12日、ZOZOマリンスタジアム)

 オリックス・中嶋聡監督代行は雨天中止となった12日・ロッテ戦を受けて先発調整する一部の投手をのぞき全休とした。

 残り48試合の戦い方について「借金を減らす、勝つことだと思っている。内容もすべて見極めていかないといけない。細かいこと一つ一つを消していく。1軍だから見逃していることもある。しっかりやっていきたい」と話した。

 11日・ロッテ戦では中村稔の速球に押され七回までノーヒットに抑えられた。指揮官は速い球、回転数の高いまっすぐへの対応がチームの課題と認識する。

 「ある程度、方向性は出てる。練習不足ではなく、長いシーズンの中でも筋力的なものだったり、細かいプレーの確認、連係の確認だったり。もっともっと高度なものを、ほかに負けないようなものをやっていかないといけない」

 監督代行就任から19試合が終わった。手応えについて問われると「なんとなく見えてきた。こうすればいい、こうしたい、これが必要だなというのは見えてきた。すぐにできるわけじゃない。積み重ねが大事だと思う」と話した。

 就任時に球団からは育成と勝利をテーマに掲げられた。

 「どこかで勝ちにこだわる必要もある。若いヤツを使うのも育成だけどチーム力を上げるのも育成。期待するのは、これはやっぱり全員。結果を残してくれた人、作戦を理解してくれた人を大事にしていきたい」

 発展途上のチームを根気よく立て直していく。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス