オリックス・山岡 開幕8連敗止める!チーム10年ぶり開幕星誓った

 2年連続開幕投手を務めるオリックス・山岡泰輔投手(24)が18日、京セラドームでの練習後、取材に応じ、チーム10年ぶりの開幕戦勝利を誓った。2010年の楽天戦(京セラドーム)を最後に引き分けを挟んで開幕戦8連敗中という負のデータがある。

 「止める気持ちでいます。開幕戦でチームが勢いに乗れるような試合をしたい。開幕ダッシュを決めたチームが上位に行く可能性が高い。乗っていけるように勝ちたい」

 初の開幕投手を務めた昨季は2点リードの八回に同点に追いつかれ、チームは延長十回にサヨナラ負け。悔しさばかりが募った。

 「相手は違うけどリベンジできる機会を与えてもらったので、なんとか勝てるように頑張りたい」

 楽天戦は昨季7試合に登板し6勝1敗、防御率2・12と得意にした相手。「相手はプロなんで対策もしてくると思うけど、それを上回る準備はしてきた」と自信をのぞかせる。

 無観客となるが、スタンドにはファンからの応援ボード1400枚も設置された。

 「開幕できることに感謝しないといけない。テレビの前で楽しんでいただけるような試合ができればいい」

 異例のシーズンにオリ旋風を巻き起こしてみせる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス