明石商・狭間監督「誇りとプライド持って」

 日本高野連は10日、ウェブによる第6回理事会を開催し、8月に甲子園球場で「2020年甲子園高校野球交流試合(仮称)」を実施することを発表した。新型コロナウイルスの影響で史上初の中止となっていた「第92回選抜高校野球大会」の出場32校を招待し、各校が1試合を戦う。原則無観客で、8月10日から12日、15日から17日の計6日間で開催。夢が途絶えた球児への「救済措置」として、最後に甲子園という最高の舞台が整えられる形となった。

 昨年の甲子園春夏4強の明石商・狭間監督は「春も夏も中止となり、甲子園で試合はできないと諦めていたが、子供たちが甲子園でプレーできることがうれしい」と表情を緩ませた。

 この日は、分散登校中で全部員はそろわなかったが、吉報を伝えられた選手たちは表情を変えることなく、冷静に闘志を燃やした。1試合限りのため、日本一の夢はかなえることができないが、巡ってきた最後のチャンスに「明石商の誇りとプライドを持って、ベストを尽くしたい」と気を引き締めた指揮官。

 今秋ドラフト候補の中森俊介投手と来田涼斗外野手(ともに3年)を中心に、持ち味である“泥くさい野球”で、価値ある1勝をつかみに行く。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス