ロッテ・藤原恭大が語る佐々木朗希の“素顔” 根尾の質問の答え、一押し漫画は?

 ロッテ・藤原恭大外野手が16日、球団公式インスタグラムで公募した質問に回答した。中日・根尾昂内野手が中日球団を通じて届けた質問にも答え、大阪桐蔭の同級生の“秘話”を明かした。また同僚のドラフト1位・佐々木朗希投手(大船渡)の“素顔”を明かし、新加入した鳥谷敬内野手への思いも語った。

 主な質問と回答は以下の通り。

 Q・佐々木朗希選手はどんな後輩ですか?

 「会うたびに寄ってきて、後ろからはがいじめにされて動きを止められます。めちゃくちゃ部屋にも来ます。なんか知らないけど用事もないのに来ます。困った時には部屋の鍵をかけてしまいます。それでもドンドンとドアをたたいてきます」

 Q・佐々木朗希選手とはどんな話をしているのですか?

 「スマホのアプリゲームをやりましょう!とか」

 Q・鳥谷選手の印象を教えてください。

 「やっぱり小さい時からテレビで見ていた人ですから。一緒に野球ができるのはすごいことだと思う。自分の中のスーパースター。そういう選手と一緒にプレーをする機会があるのはありがたい。まだ野球の話はしていませんが、気さくに話をしてくれます。これからどんどん、いろいろと野球のお話を聞かせてもらいたいと思っています」

 Q・根尾選手にメッセージをお願いします。

 「お互いプロでやりたいとずっと高い目標をもってやってきました。まだ2人とも結果は出ていない。目指すところは一緒なのでお互い頑張ってプロ野球トップレベルの選手になりたいと思います」

 Q・根尾選手は勉強はしていましたか?

 「めちゃくちゃ勉強をしていたのを覚えています。長い時で練習が終わるのが夜の10時で寮に戻ってお風呂に入ってご飯を食べて掃除をしたりして大体11時半。そこから根尾はストレッチを入念にしてさらに勉強を黙々とやっていた。ボクですか?布団に入って、ゆっくりしていました(笑)」

 Q・今、はまっている漫画はありますか?ボクへのおススメの漫画があれば教えてください(中日ドラゴンズ根尾選手)

 「もう読んでいるとは思いますし、ベタな回答になっちゃいますけどキングダムです。面白い。頭も使う。結構、考える。しっかりと読まないといけない内容。根尾にはピッタリです。もし読んでいないようであればぜひ読んでください。でも、根尾は勉強もすごいするけど、結構、漫画も読んでいる印象があります(笑)」

 Q・地元・豊中市の良さを教えてください。

 「結構なんでもあるところです。伊丹空港も近いし駅も近いし商店街も近いし梶原さん(ロッテの広報メディア室 室長の梶原紀章氏)の実家も近いです。それは豊中というよりは自分の実家ではないか?まあ、確かにそうですね」

 質問コーナーは、ファンサービスの一環で行っている球団の名物企画。今回の藤原には、このコーナーの最多質問数となる1411件届いた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス