ロッテ・種市のヒーローはダルビッシュ「無双でした。髪型もかっこよかった」

 ロッテ・種市篤暉投手が10日、球団公式インスタグラムで公募した質問に回答した。ファンサービスの一環として行い、好評な質問コーナー。今回の企画では今季のエース候補の種市が登場。右腕はオフに自主トレを共にした師匠であるソフトバンク・千賀滉大投手の質問にも答えた。また出身地の青森もPRした。

 主な質問と回答は以下の通り。

 Q・母の日は何をしますか?

 「去年は初勝利のボールを送ったので、今年は何がほしいか聞いてみてほしいものを買います。高校の時は寮生活だったのですが日曜日だけ外食がOKでした。毎週、母にご飯に連れて行ってもらったのが本当にうれしかったです。ありがとうと伝えたいです」

 Q・お母さんの手作り料理で好きなものはありますか?

 「ボクはスープカレーが苦手で、親が作ったどろどろのカレーが大好きです」

 Q・青森の一押しスポットを教えてください。

 「弘前城の桜まつりです。めちゃくちゃきれいです。4月後半ぐらいが見どころ。野球の試合の遠征の帰りに寄ってもらったのを覚えています。夜のライトアップもすごくいいと聞いていますが、ボクは夜のライトアップは見た事がないです」

 Q・小学校の時のヒーローは?

 「自分が野球を始めたのは2007年の小学校3年生の時。その時にファイターズで活躍されていたのがダルビッシュさんで、無双でした。髪型もかっこよかった。自分の中でピッチャー=ダルビッシュさんでした」

 Q・最近はやりの趣味はなんですか?(ソフトバンク・千賀投手より)

 「YouTubeで筋トレ動画を見て、いいのはないかと試しています。ストレッチ動画も見て試しています。ストレッチは開脚で170度ぐらい開きたいです。今は160度ぐらいです」

 Q・千賀さんのエピソードを教えてください。

 「めちゃくちゃ筋肉質です。ビックリしました!それなのに柔軟もすごい。ウエートをめちゃくちゃやっているのに、あの柔軟は、ほれぼれします」

 Q・千賀さんの好きなところを教えてください。

 「野球に熱心で質問をするといつも何でも答えてくれます。めちゃくちゃいい人です」

 Q・あまちゃんは見ていましたか?

 「見ていません。何となく話は分かりますが…。ドラフト会議が終わってスカウトさんから指名あいさつを受けて、その時に記者会見対応で広報でカジさん(現広報メディア室 室長の梶原紀章氏)も来ていて、『NHKのドラマのあまちゃんは知っている?』と言われて、『種市先輩と呼ばれている?』と言われて『ああ、まあ』みたいな、あいまいな返事をしていたら翌日のスポーツ紙に『種市センパイ、じぇじぇじぇ』と記事になっていました。ああ、これがプロかと思いました」

Q・佐々木朗希選手はどんな人ですか?

 「最初は人見知りな部分はありますが、よく話をします。とても意識高く練習をしている印象です。すごいと思います」

 Q・好きなリンゴの銘柄を教えてください(ロッテ・小島選手より)

 「リンゴは近所からいつも、もらっていたので本当に分からないです。買ったことがなかった。リンゴはもらうものだと思っていました。いつも木箱にどっさりと入ったのをもらっていました」

 公募した種市への質問は696件届いた。種市は浦和球場での自主練習後に50問に回答した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス