上原浩治氏、サイン盗みに「喝!」張本氏は「日本は望遠鏡でやったことも」

 元巨人で大リーグ・レッドソックスOBの上原浩治氏が26日、TBS系「サンデーモーニング」に出演。大リーグ・レッドソックスが2018年にサイン盗みをしたと認定されたことを受け、「喝!」を入れた。

 レッドソックスは二塁走者が捕手のサインを盗み、機械で打者に伝達していたという。同番組にゲスト出演した上原氏は「喝いれてください」と厳しい表情を浮かべ、「機械を使ってというのが問題。これはやってはいけない」と述べた。そして、「セカンドランナーは伝達してはいけないというルールを作ってほしい。真剣勝負をそのまま楽しんで欲しい」とも訴えた。

 野球評論家・張本勲氏は「私は疑問符だね。これはサインを盗んでいるわけじゃなく、解読なんですよ」と持論。守備側も相手ベンチからのサインを解読することがあることから、「バント、盗塁、これが分かったら外して刺すでしょう」と指摘した。

 続けて「日本だって何十年前からやっている。センターから望遠鏡でやったこともある」としたが、「セカンドからバッターに教えるというのはルール、エチケットからしてやめたほうがいい」とも語った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス