ロッテ・田村の佐々木朗希評は「エグイ!オバケや!」阪神・北條との秘話も披露

 ロッテ・田村龍弘捕手が21日、球団公式インスタグラム質問コーナーに登場。公募して届いた787件の質問のうち、48問に回答した。

 主な質問と回答は次の通り。

 Q・打席に立つ打者に捕手として話しかけていると聞いたことがありますが、どんな話をしていますか?

 「なんやろうな!ただちょっと誤解させているねんけど、話をするというよりはあいさつの延長や。先輩やったら『今日もよろしくお願いします』。後輩やったら『元気か!』。まあ、そんな感じやな。イーグルスの銀次さんは逆に話しかけてくる。そういうタイプの選手もおるで」

 Q・イーグルスに移籍した鈴木大地選手が打席に入った時はどのように話しかける予定ですか?

 「そうやなあ。1打席目は話しかけない。それで大地さんが『あれ、おかしいなあ』と思わせる。そして2打席目であいさつする!サプライズやな!」

 Q・打者に話しかけて怒られたことはありませんか?

 「記憶にないなあ。でもなんかオレばっかり話しかけるイメージ持たれているけど、バファローズの若月もオレが打席に入る時に話しかけてくる。だから言うてやるねん!『静かにして!』って(笑)。もちろん冗談や!」

 Q・タイガースの北條選手とのエピソードを教えてください。

 「史也はなあ、オレの兄貴に憧れていたんや。2つ上の兄でショートをやっていた。だからショートやって。それでオレの兄貴に会いたいがためにオレの家に泊まりに来ていた。毎週金曜日はオレの家にいたイメージやな。そのつながりで仲良くなった。兄貴のおかげやな!」

 Q・他球団で仲がいい選手を教えてください。

 「史也はもちろんやけど、ライオンズの森も仲がいいなあ。一つ年下で実家も近いねん。小学校の時からよく遊んでいたで」

 Q・佐々木朗希投手のボールは受けてみていかがでしたか?

 「ありきたりやけどエグイ!オバケや!」

 Q・佐々木朗希投手が仮に1年間、先発ローテで回った場合、どれくらいの成績だと思いますか?

 「勝ち星は打線との絡みがあるから分からないけど、防御率は2・50から3・50の間ぐらいやろうなあ」

 Q・佐々木朗希投手とのエピソードを教えてください。

 「一度、種市と3人で食事をしたことがあるなあ。焼き肉を食べたんやけど、ご飯を大盛りで7杯食べとったわ。オバケや!」

 Q・今年の目標を教えてください。

 「すべてにおいてキャリアハイや!」

 Q・最後にインスタグラム質問コーナーをやってみてどうでしたか?(広報より)

 「時間がたつのはあっという間。まだまだ話せる話はあるわ。最後は少し真面目になり過ぎたなあ。あとはファンの皆さまが楽しんでもらえたのであれば最高やけどな。どうなんやろ?オレには分からんわ。益田さんからは『家族がすごい面白いと言うてる』とLINEが来たわ。まだ今シーズンいつ始まるか分からないし我慢の日々が続くけどシーズンが始まったらキャリアハイ目指して頑張ります。一生懸命に投手をリードしてこんな時だからこそ明るい話題をファンの皆さまにお届けできるようにしたいです。ISSAさんに似てる?それはネタや!やめてくれ。まあ、たまにマリーンズのISSAと言われるけどな(笑)SEE YOU!」

 ロッテはインスタ質問企画をファンサービスの一環として開催中。既に井口監督、益田、荻野、福田秀、中村奨、藤岡が参加し、ファンからも大きな反響があるという。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス